ホンダN-BOXの魅力と課題:1か月1300キロ走行レビュー





ホンダN-BOX購入1カ月経過!
魅力と課題をレビューします

はじめに
購入の経緯と背景:
 新しい車を購入することにした大きな理由は、妻が日常的に使う車の状態が気になっていたからです。これまでの車は16年落ちのダイハツムーブ、走行距離は10万キロ。エンジンや走行性能に大きな問題はなくまだ十分に動いてくれるものの、天井の塗装がはげはじめ外観が少しみすぼらしくなってしまっていました。家族や友人を乗せる際に少し気が引ける場面もありました。毎日のる車なのでカッコよくそして楽しめる車が欲しいってことで購入にいたりました。

購入までのプロセス
 今回、NBOXを購入するにあたって、注文から納車までのプロセスは少し時間がかかりましたが、様々な準備や期待を膨らませ時間を楽しむことができました。
まず、4月に注文しました。 車選びの段階では、家族や妻のニーズを第一に考え、広さや走行性能を最後にカッコ良さを重視しました。

注文後は納車まで約4ヶ月かかりました。 この期間中に期待を高めつつも、手続きや保険の準備などを進めることができ、少し余裕を持って新車を迎える準備ができました。そして8月、無事NBOXが納車されました。待った時間は長かったもの、初めてハンドルを握った瞬間、待っていた価値を感じました。

ホンダN-BOXの基本情報
車のスペックと価格:
NA FF N-BOX CUSTOM 1,915,100(税込み)、ターボ無し、マルチビューカメラシステム無し

購入したモデルの特徴:
BCホワイトパール、ETC、ナビ8インチ245Z、フロントカメラシステム、リアカメラdeあんしんプラス4

購入価格:
トータル2,300,000(税込み)、延長保証、ナンバーフレーム、ボディガラスコート、下取り車は無し。軽自動車でこの金額は怖い。

1か月間の使用感
1. 走行性能
街乗り:
N-BOXは街中での取回しが良です。地面の凹凸もスムーズに吸収してくれます。前車のムーブでは飛び跳ねていた中仙道もスムーズに運転できます。私の車はNAなのでターボ車より非力なものの街乗りでの加速は十分に対応できます。特に信号待ちからの発進は前車のムーブでは『ブウォーン』エンジン音がありましたが、 N-BOXは全く無音で加速していきますホンダ車すごい

高速道路:
まだ未体験です。

山道:
まだ未体験です。

2. 燃費
街中:
街中での燃費は約13〜14km/Lでした

郊外:
郊外での走行では17〜18km/Lと、街中よりマシ

総合評価:
1か月間の平均燃費は約14km/Lでした

3. 日常の使い勝手
室内空間:
N-BOXの室内は広いとされてますが、主な使用用途は妻の通勤と買い物、子供塾送り迎えだけで、室内空間をもてあましています。
収納スペース: 多いとされていますが、上に同じで収納スペースは活かしきれてません。

安全装備:
Honda SENSINGが標準装備しています。ホンダのサイトでは『街中を運転するとき』、『高速道路を運転するとき』、『駐車するとき』、『夜間に運転するとき』に大きく4つに区分し説明されています。

この1か月で私が体験したのは、
1)はみ出さないために(路外逸脱抑制機能)
2)駐車も出庫もスムーズに(パーキングセンサーシステム)
3)左右から近づくクルマをお知らせ(後退出庫サポート)

1)はセンターよりに走った時に出ました。ディスプレー表示となってるんですが、ピッピッの音がなり”何が起きた”と一瞬ためらってるうちに表示はきえていました。

2)は家の駐車場に入れる時に出ました。プランターに近づきすぎ・・・。

3)はこれはなかなか良いものです。スーパーなどの駐車場では歩行者も多く、バック駐車のときはかなり慎重になります。車だけでなく歩行者などが後方左右から近づいてくると画面で矢印が表示されます。優れものですね。

電子パーキング:
N-BOXの装備の中で特に便利だと感じたのが、電子パーキングブレーキです。ボタンを押すだけでパーキングブレーキが作動し、運転が楽になりました。 停車中にブレーキを踏み続ける必要はありません。特に信号待ちや渋滞中にはありがたい機能です。これにより、長時間の運転でも足の負担が軽減されます。
また、アクセルを踏むと自動的にブレーキが解除されるため、スムーズに発進できる点も便利です。それでも、ブレーキ操作がシンプルで直感的にため、安心して運転できます電子パーキングは一見シンプルな機能だと思いますが、実際に使ってみるとその便利さが実感できます。




良かった点
 走行性能と静粛性の両方で非常に満足しています。 まず、走行性能に関しては、加速もスムーズでエンジンの力が強く感じられる、街乗りでも郊外広い道でも安定感覚があり、安心して運転できる点が印象的です。軽自動車ということを感じさせないほどしっかりした走りで、日常の移動や遠出(←彦根と草津往復ぐらいだけ)にも快適に対応してくれます。
さらに、N-BOXの静寂性にも興奮しました(←大げさだけどまじビックリ)。同乗者もリラックスして会話が楽しめるので、家族とのドライブがより快適になりました。

悪かった点
 燃費に関しては少し落胆しています。カタログスペックではもっと良い数値が期待できたのですが、実際に街乗りで計測したところ、13から14キロ/Lという結果になりました。CUSTUMなのでごちゃごちゃ外装備が多く車両重量がかさんでる感が大ありです(ノーマル910キロ、CUSTUM920キロ)。この燃費は軽自動車としては少々物足りないと感じてしまいます。特に街乗りでは頻繁なストップ&ゴー、この夏の暑さのエアコンフル稼働が影響しているかもしれませんが、少し改善されるといいなと思います。冬はもう少し燃費良くなるかと期待してます。

まとめと今後の期待
 総合的に見て、N-BOXは非常に満足度の高い車と言えます。 走行性能は軽自動車とは思えないほど力強く、街乗りから遠出までスムーズに対応できる安定感があり、車内での快適な会話やリラックスしたドライブを楽しめる点も大きな魅力です。 特に家族や友人を乗せる機会が多い方には、ストレスのない快適な空間を提供してくれることでしょう。

一方燃費に関しては期待値を下回ったことが残念でした。具体的には街乗りでの燃費が13から14キロ/Lでしたが、もう少し良い結果を期待していました。今後の改善が求められる部分です。ただ、運転方法や今後メンテナンスで改善できる可能性もあるため、これから少し工夫しながら様子を見ていくつもりです。

最後に、全体的にはN-BOXは家族のニーズを満たす素晴らしい車です。 広い車内空間、昼間の良さ、そして快適な乗り心地が揃っているため、長く乗り続けられる信頼感があります。この車で新しい思い出を作っていきたいと考えています。ヨロシクN-BOX。