彦根総合地方卸売市場での販売は9月15日が最終日となりました。
彦根梨の魅力を再発見!
彦根梨は、その甘さとみずみずしさで地元でも大人気の果物です。今年も彦根総合地方卸売市場で購入することができます。昨年に引き続きメイン販売場所は彦根総合地方卸売市場内ブースで販売されており、アクセスも便利です。
発売場所と詳細
発売期間は2024年8月24日(土)~9月15日(日)、販売時間は9:45~(売り切れ次第終了)、またJA直売所での販売もされています。彦根総合地方卸売市場の場所は「彦根市安食中町327」です。
国道8号線北からのルートは、まずは「TRIAL」を超え、「AYAHA DIO」を超え、「スシロー」を右に曲がります。
曲がって数十メートル行ったところに「彦根総合地方卸売市場」があります。
朝9時半頃の様子です。例年とおり建物前に警備員さんが待機、誘導してくれます。
矢印通り進みます
例年通りの『彦根梨』ののぼり
本日は9/8(日曜)、発売開始され2週間も過ぎたこともあったのか?お客さんは少な目でした。
この日は購入数の制限なし
整理券は『D』。まぁまぁ早め
A列からM列はこんな様子です。まずは整理券の番号列に並び順番に梨を購入していきます
たわわに梨の袋が積まれています。一袋あたりの個数はまちまちですが、袋あたりの重量は同じになってます。
また梨の糖度は個別にセンサ管理されているようで、美味しさは同じとのことです。
豊水、一袋1,000円となります
支払いは現金のみ、クレジットカードは利用できません
重量、糖度の差もないようですが、十分に厳選し2袋購入
購入の感想
今年の梨はとても綺麗な個体です。昨年に比べると歴然。出荷の査定が変わったのですかね?とても気になります。また、今年の彦根梨も、1袋あたりの重量は昨年と変わらず、しっかりとしたボリュームがあります。甘さとみずみずしさは健在で、一口食べるとその美味しさに驚かされます。
重量結果:1ケ目が292.5グラム
2ケ目が349グラム
3ケ目が346グラム
4ケ目が360.5グラム。合計1348グラム
今年の感想
昨年までは長蛇の列ができ、購入するまでに暑さ対策が必要でしたが、今年はお客さんが少なめで助かりました。しかし、その反面、絶対に欲しいと思うことが少なくなったのも事実です。これは、近頃美味しい梨がたくさん出回っているため、昨年までの完熟梨だけのインパクトが少し物足りなく感じるからかもしれません。
更なる期待
より多くの人々に彦根梨の魅力を知ってもらうために、イベントや試食会を開催するなんてどうでしょうね。例えば、梨の収穫体験や、地元のシェフによる梨を使った料理のデモンストレーションなど楽しそうです。彦根梨の新たな魅力を発見し、再び多くの人々に足を運んでもらうことを期待します。彦根梨よ次のステージへ!